おでかけとゴハン

お出かけとゴハンの記録です。岩手県北上市から千葉県野田市ひっこしました!近場でおでかけできる場所の記事を上げて、お出かけ前の参考になればと思っています!

岩手県遠野市のたかむろ水光園に行ってきました

f:id:haneimo:20230505141656j:image

岩手県遠野市のたかむろ水光園に行ってきました。

 

水光園の名前の通りに施設内には水の流れる庭園があり、水道施設の面影は解説文を読まないとわからないくらい落ち着いた雰囲気です。

駐車場の横から山をちょっと登るとこんな感じの水の流れる場所があり、子供が好きなスポットになりました。。。(単純です、、、)

f:id:haneimo:20230505141636j:image

入り口には鯉。

f:id:haneimo:20230505141336j:image

中には鮫。これは水道の水質検査のために飼っているそうですが、展示が結構たのしいです。

 

お風呂はコンパクトながら、普通の風呂、ミストサウナ、サウナ、バブルバス、季節のお風呂(今は菖蒲湯)が入っており、大満足でした。

特にミストサウナが子供でも入りやすい温度になっていて助かりました。

f:id:haneimo:20230505143250j:image

水光園内でお酒も使っているとのことで、どぶろくも入手して帰宅後飲みました!

うますぎて一瞬で飲み切ってしまい、帰宅後ベロベロになっておやすみしてしまいました、、、主に妻にすみません、、、🙇