おでかけとゴハン

お出かけとゴハンの記録です。岩手県北上市から千葉県野田市ひっこしました!近場でおでかけできる場所の記事を上げて、お出かけ前の参考になればと思っています!

岩手県奥州市の胆沢ダムに行ってきました

奥州市の山の奥にある胆沢ダムに行きました。平成25年に完成とのことで、比較的新しいダムです。

山を登っていくと、景色のいい山道の途中に突如石の壁が見えてきます。これがダムです。ロックフィルダムという種類だそうです。

ロックフィルダム - Wikipedia

 

場所はここです。行きつけのさくらの湯から近いかと思いきや、30分以上は車を転がしました。。。

ダムの前には「望み大橋」があり、この端を含む情景もまた乙です。

ダムの水は端の通路から流れております。ぼく、このタイプのダムを始めてみたので新鮮でした。

上から見るとこう。ダム湖から水を流して・・・

滑り台ですざーと流してますね。システマチック。

石積みのダムを横から見る。石垣のようにガッチリうめられています。

こちらはダム湖面。
ダムの中には昔設置されていたダム(石淵ダム)が沈んでいるというらしいです。ロマンを感じます。

ダムの管理所近くには整備された芝生があり、こちらをお借りしてピクニックをさせてもらいました。

ホームページ経由で問い合わせしてOKをいただきました!
景色は最高でしたが、ダムの上にある芝生なので風が強い!!
整備された芝生でベグダウンするのはマナー違反なので、しっかり置き石をして、ゴミが風で飛ばないようにしましょう。