おでかけとゴハン

お出かけとゴハンの記録です。岩手県北上市から千葉県野田市ひっこしました!近場でおでかけできる場所の記事を上げて、お出かけ前の参考になればと思っています!

(駐車場あり)3月の展勝地公園(岩手県北上市)に行ってきました

岩手県北上市展勝地公園に行ってきました。

f:id:haneimo:20230325151102j:image

春陽気になって、お出かけが気持ち良いですね!

 

場所はこのへん。

 

ここは4月第三週~5月第一週あたりで桜が咲き大勢の観光客が訪れるスポットです。桜まつりの時期は人が多すぎて子供を遊ばせるのはほぼ不可能なのですが、桜祭り期間以外は駐車場もあり、遊具もリニューアルされているため就学前の幼児を遊ばせるにはちょうどよい公園です。

f:id:haneimo:20230325151012j:image

昔はコンクリートのでかい山があったのですが、なくなりこの遊びやすそうな滑り台が設置されています。さすが。

 

f:id:haneimo:20230325151032j:image

このオブジェクトも僕の子供の頃にはなかったやつですね。写真奥に見えるのが児童公園近くの駐車場で、10数台ほど駐車スペースがあったと思います。

 

(駐車場についての補足)

地元民なら展勝地といえばレストハウス側の駐車場を思い浮かべる人が多数なのですが、そっちに駐めると児童公園までとんでもない距離をあるかされることになるのでNGです。また、レストハウス側の道から桜並木を車で通過してむかうことは今はできなくなっています。(たしか20年前ぐらいはできた記憶なのですが・・・)

 

児童公園近く駐車場へ行くには2本道があります。いずれの道も細いので、ゆっくりお進みください。

1、北上市展勝地プール(通称市民プール)の奥から堤防を登る道を通る

2、googleマップ上の展勝地北並木トイレちかくの入り口から入り、突き当りを左折して道を進む

 

ご参考まで。