おでかけとゴハン

お出かけとゴハンの記録です。岩手県北上市から千葉県野田市ひっこしました!近場でおでかけできる場所の記事を上げて、お出かけ前の参考になればと思っています!

岩手県花巻市の華陀の湯に行ってきました!

わりと花巻の温泉(大沢温泉)にはいっているのですが、今日は妻が仕事で不在のため、自分と子供2人で旅行のロケハンのつもりで花巻の華陀の湯に行ってきました!

zakuroen.com

建屋はこんな感じ。ちょっと歴史ありそうですね。

 

車を降りると「(側溝から)温泉のにおいするよ~!」と子どもたちが。温泉から流れてきてるんですかね。

 

お風呂は内風呂(ぬるめ、あつめ)、外風呂(露天風呂)があります。今の時期は外風呂はやはりぬるくなってしまうそうですが、今日のは子供と長湯するにはちょうどいい温度でした。

 

利用料金は大人700円、子供3歳から300円です。

今日は人がいなかったからかどでかいじゃぶじゃぶ池みたいな感覚だったので、子供たちは大満足。「またきたいね!」と言ってもらえました。

 

(おまけ)

ちかくに池があり、氷が張ってました。今年は温かいので氷が薄そうで遠くからみてただけですが、池に氷が張るのをみたのがなにげに初めてな気がします。いつか盛岡の北の方にいってワカサギつりもしてみたいなぁ・・・とついでに思いました。