おでかけとゴハン

お出かけとゴハンの記録です。岩手県北上市から千葉県野田市ひっこしました!近場でおでかけできる場所の記事を上げて、お出かけ前の参考になればと思っています!

花巻おもちゃ美術館に行ってきました!

岩手はすっかり雪景色になってしまい、キャンプに出られなくなってしまいました😭
(冬キャンするほど装備が整っていないのです・・・)
室内であそべる数少ない施設の花巻おもちゃ美術館に行ってきました。

www.hanamaki-toymuseum.com

花巻おもちゃ美術館は2020年7月開園の木育施設で、僕の家族は何度もお世話になっているところです。東京おもちゃ美術館の姉妹美術館ですね。

東京おもちゃ美術館しか姉妹がいないとおもっていたのですが、やんばるとか福岡とか、長門とか・・・日本各地にめっちゃありますね。知らなかった・・・。

 

f:id:haneimo:20221223112022j:image

こちらが内部です。語らずもがな、写真とHPですごい良さそうな雰囲気がただよっています。ここは市販の木のおもちゃを集めたゾーンになっており、珍しい仕掛けのおもちゃがたくさんあります。
f:id:haneimo:20221223111919j:image

こちらは花巻温泉郷をモチーフにした木の卵の温泉。大人が入ると足裏いて~よ状態になります。
f:id:haneimo:20221223112019j:image

こちらは木の中の虫を磁石で採るあそびですね。息子はこれが大好きで、何度も遊んでます。(奥のブリオみたいな電車のおもちゃはもっともっと遊んでいますが・・・)

こちらは同ビルの「マルカン大食堂」を模したエリア。ハシで食べる10段ソフトも積み重ねて作るごっこ遊びをすることができます。

じぃじ、ばぁば懐かしのコマゾーンもあります。うちのじぃじは孫にベーゴマを回して自慢をしていました!

こちらは僕らは入れない0~1才児までの赤ちゃんだけ遊べるエリア。こういう気配りありがたいです。

 

料金は、

おとな(中学生以上)    :800円
こども(1歳~小学生以下):600円
1歳未満          :無料

ちょっと値段が張りますが、、、再入場も可能で、お昼休憩に同じビルの「マルカン大食堂」にいってまた午後も遊ぶなんてこともできます。天候の悪い日は重宝しており、ぜひご興味が湧いた方は行ってみてはいかがでしょうか。

 

ちなみに1Fにはおむつ台完備ですので、赤ちゃん連れでも安心ですね。