おでかけとゴハン

お出かけとゴハンの記録です。岩手県北上市から千葉県野田市ひっこしました!近場でおでかけできる場所の記事を上げて、お出かけ前の参考になればと思っています!

騒ぐ子供がいてもデイキャン(BBQ)!北上市の和賀川ふれあい広場に行ってきました!

昨今のキャンプブームにのっかり、道具をそろえていそいそとデイキャンプをしておりましたが、 子どもたちが騒ぎすぎるので、、、いざキャンプ場にいざ向かうとなると申し訳ない気持ちになってやっぱやめた・・・ となることが最近の悩みでした。。。(同じ市内の大堤公園キャンプ場が完全にそれで。。。)

そんな中、一番の近場でデイキャンプしやすい場所を見つけました!

和賀川ふれあい広場という昔からある公園です。これは盲点でした…。

www.city.kitakami.iwate.jp うまくガチキャンパーとの棲み分けができるとうれしいですね。

まずグッドポイントはわんぱく広場。 遊具が多くて、しかもそれぞれの遊具の距離が十分に離れており、走り回って遊ぶことができます。

じゃあ炊事場はというと、、、このわんぱく広場からははなれたところにあり、ここはちょっと不便ポイントですね。 市外にはテントが張れる場所と遊具が隣接している場所もあるようなので憧れます・・・!

和賀川ふれあい広場の炊事場は、地図で表すとこんな感じに離れており、公園の外側をなぞるように道路が引いてありそこを進んでいく必要があります。

公園内を歩いて突っ切ることもできますが、アウトドアワゴンも持っていないので外側の道路を車で走行して今回は移動しました。

炊事場利用者のための駐車場も別にあります。釜しかないので、道具を持ち込む必要があり、この距離に駐車場があるのはありがたいです。

炊事場はこんな感じ。山の紅葉がいい感じでした。

炊事場の近くにトイレはあり、ちゃんと掃除はされているのですが和式一基だけでした。

いざ焚き火をしてみます。

ちょっと鉄格子までの高さがあり、ホットケーキがいい感じに焼けるくらいの火加減になってしまいました。 強くしたい時は下に台やコンクリートを置いたりしないといけないと思います。

ホットケーキが完成しました! こういう時は子供の好きにさせて作ってます!大人も子供も楽しいのが一番ですね!

最後に今回陣取ったサイトはこんな感じでした。(ペグダウンしていいか聞いてないので、とりあえず敷いただけ) 炊事場で調理したものを運んで食べました! (追記:芝生がダメになってしまうのでペグダウンはNGだそうです。重石を使いましょう。)

日曜日だったのですが貸し切り状態で、貸し切りじゃないとしても元々”公園”という性質上、 騒いでも文句は言われないと思います。利用期間は4月~11月。それ以外の期間では凍結防止のため水道が止まっています。 ちょっと騒ぎたいお兄さんもこちらのバーベキュー場を利用してもいいかと思います。

あと、、、注意点としてはカラスですね。 後片付けでサイトから目を話したら、ホットケーキを一部ついばまれました😭気をつけてください。